静老師の送別会

今月20日から1ヶ月間、欧州に旅行してしまう静老師。
今日はいつものNHKテキスト学習は休止して、参加者みんなで会話を楽しみました。

今日の会話で出てきた中国に関連する話

■中国の大学って?
国が指定した36の大学はレベルが高いらしい。そして1位は毎年入れ替わり。
http://www.searchina.ne.jp/college/

昔は中国では高校生のうち大学に行けるのは上位10%のみ。今では70%ぐらいが進学できる。中国の大学は出席が厳しい。
文系:入学するのは難しいが入ったら楽
理系:入学するのは少し難しいぐらいだが入ったあとはとても大変


【11月のスケジュール】
12日 授業
19日 餃子パーティ
26日 授業

静老師、旅行小心点儿。再見!


--written by  小美
[PR]
# by chinasalon | 2005-10-15 17:51 | 授業記録

チャイナ☆サロン 餃子パーティ2005

----------------------------------------------
チャイナ☆サロン 餃子パーティ2005

チャイナ☆サロンは、今年みなで餃子を作りながら
楽しく交流できるイベントを企画しました。

概要は以下のようになっております。
===========================
時間:11月19日(土)16時~20時

場所:去年と同じ ようこサロン
    20Fエレベーターを降りまして左奥の部屋となります。

費用:食費などの実費4000円~4500円(部屋レンタル料3000円+飲食材料費)
===========================

お申し込みの方は、サロンのML或いは以下のメールまでお願いします。


小美

アクセスはこちらです↓

地図:広域
    詳細
1.池尻大橋駅から(徒歩7分):
駅から地上に出たところが246です。三軒茶屋方面を背にして246の右側を歩きます。5,6分歩き「大橋」の交差点を右へ曲がると大橋」バス停がありますので、中目黒方面に30mくらい進み山手通りの陸橋手前の交差点(アジアのファニチャーショッフ゜「QUO」の正面)を渡り高架をくぐると緑色の高層マンションが左に見えます。その20F(2002号室)です
     
2.渋谷駅から(バスで5分←座れて楽なのでお勧めです!!):
西口(モアイ像、東急プラザのある方)246沿いを走るバス(51番,52番,54番以外のバスなら全て停まります)。駅出たところ正面に停まっているバス4台も全てOKです。二つ目の停留所の「大坂上」バス停より徒歩2分。バス停を降りたところが246です。そのまま渋谷を背にして246沿いを1分歩くと白い「あおば生命ビル」が見えてきます。 ビルを過ぎたところに山手通りに降りる小さな階段があります。階段を降り左へ曲がりトンネルをくぐった正面左の緑色の高層マンションの20F(2002号室)になります。

3.中目黒駅から(バスで5分、徒歩であれば13分):
渋谷行きバスで5分「大橋」バス停より徒歩2分。バス停を降り中目黒方面に30mくらい戻ります。山手通りの陸橋手前の交差点(アジアのファニチャーショッフ゜QUO」の正面)を渡り高架をくぐると緑色の高層マンションが左に見えます。その20F(2002号室)です。

4.車で来る場合
ゲスト用駐車場1台完備(要予約です車で来られる方は予めご連絡ください)地図参照。山手通りとその真上を通っている246号がちょうど交差したところ角です。

それでは、みなさんヨロシクお願いいたします。

Ps.
去年の写真はこちら:
b0060903_18344159.jpg
↑一番右の人、、、好眼熟、、、(笑
[PR]
# by chinasalon | 2005-10-10 23:22 | チャイナサロン(由来 活動)

授業記録(2005/10/1)

参加:作佐部さん、神山さん、瑞瑞、
   市村さん、岩崎さん、阿さん、長谷川 静
 (初参加) ジャミル、荒谷さん

今回は、チャイナサロンの第1期生(立ち上げメンバー)が
たくさん来てくれました。1行目に書いた3名の方ね。

【自己紹介】

今回は、ちょっと変わったスタイルで自己紹介。
中国語で自己紹介をしてもらい、
それを別の人が日本語に通訳する、という形で。

作佐部さんは、1年間、上海に行ってたそうですよ。
中国語がとても流暢なので、約2名から中国人と勘違いされてました。
日本に帰ってからは、中国語をしゃべる機会も少なくなったとのこと。
ぜひ、これからもサロンきてくださいね。

初参加は、まずジャミルさん。
バングラディシュ(孟加拉国 Meng4jia1la1guo2)の方です。
バングラディシュ語、英語、日本語がしゃべれて、
中国語も勉強されてるみたいです。すごい。
静さんの昔からのお友達なのね。

それから、岩崎さんのお知り合いの、荒谷さん。
ご職業は、なんと歌手(ge1shou3)。
これから、歌で中国に進出される予定だそうです。
すばらしい!
サロンで、美声を披露していただきました。
オリジナルの曲を1つと、「何日君再来」(he2ri4jun1zai4lai2)。
うーん、背筋が震えました。

【後半、上級班より】

ダイエット(減肥 jian3fei2)の良い方法について、
討論会?をしました。
 ・昆布 (中国語では、海帯hai3dai4)
 ・おやつ(零食ling2shi2)を食べない
 ・骨盤体操 (足を上げたままの姿勢を保つ、みたいな)
 ・入院(おお。。)
 ・青色ふりかけ?
  →ちなみに、ホームページ発見しました。
   http://www.balance-diet.co.jp/

--written by 小和
[PR]
# by chinasalon | 2005-10-01 23:44 | 授業記録

今週のサロン

今週土曜日、サロンがあります。

時間と場所はいつも通り:
16時~18時
大崎 みき
テキスト:NHKラジオ講座8月号

ヨロシクお願いします。
[PR]
# by chinasalon | 2005-09-29 23:54

三次会記録。。

晩上好!小白でし!

譲大家久等了,下面是上星期六的卡拉OK大会記録.
<卡拉OK大会記録>
☆参加者:中国カラオケ迷有志 約11人(実名略(汗))
☆場所)新大久保 マイク103 

☆みんなが歌った歌。
陶哲>討嫌紅楼夢
陈奕迅>十年 K歌之王 Shall We Talk(広東語版)

☆みんなで歌った歌。
張学友>擁抱陽光(ちなみに「愛は勝つ」のカバー)
周杰伦>七里香
邓丽君>月亮代表我的心

☆小白がすすり泣きながら聴いてた歌(大汗)
梁静茹>勇气

☆オーラスみんなノリノリで大合唱した歌。
任贤齐>对面的女孩看过来

☆予約したけど時間切れな歌。。(←次回のお楽しみ)
张惠妹>原来你什么都不想要

まだまだたくさん熱唱が続いたけどメモとってません!(飲んでばっかりいて。。)
不好意思!!「これも歌ったよ!」という方は是非フォローを。。
カラオケの部、ホントALL中国の歌になるとは思いませんでした(驚愕)

すごすぎ。。みんな。。

いや、まじめな話、ミキさんでの二時間、五反田での会食、103と、本当にこの日は
楽しかったです。やっぱり歌はいいですねー、
今回参加できなかった方々も一緒に是非またこの手の企画で盛り上がりましょう。

このを大切に、またお会いしましょう!!


by 小白
[PR]
# by chinasalon | 2005-09-14 23:48 | チャイナサロン(由来 活動)

ミニイベント無事に終りました。

b0060903_14374676.jpg
周さん、カッコいい!!なぜか後ろ一人だけラジオ体操風。
b0060903_2249172.jpg
みな真剣です。
b0060903_2249426.jpg
what?
b0060903_22502245.jpg
さすが先生!
b0060903_14431893.jpg
林先生、カワイイ♪
b0060903_1443937.jpg
静も頑張ってます。店長も後ろで密かに...(笑
[PR]
# by chinasalon | 2005-09-11 23:17 | チャイナサロン(由来 活動)

授業記録(2005/9/10)

参加:阿宇、周、市村、大亨、小美、小和、姜姜、奈良田、
   小白、伊藤(Amane)、須田、大輔(Dice-K)、典子、林陽、響山(美国人)、
   智子(気功のみ)、まこ(飲み会から)、静


【最初の1時間】

 今回は、みんなの自己紹介が中心でした。
 初参加の人、多かったですからね。
 
 僕はちょっと遅れて参加したのですが、
 席につくと、みんなペラペラでびっくりしました。
 (大亨だけが、僕の同志でした)
 
 ・八卦掌(ba1gua4zhang3) 気功の一種

 ・李寧(li3ning2) 有名スポーツメーカー
    小白が、ここのTシャツ着てましたね。
    マークがナイキにそっくりです。
    李寧は、中国の有名な体操選手。
    起業して、今や有名ブランドです。
    http://www.li-ning.com.cn/

 ・大亨はなぜ赤いのか
    今回も、まともな理由は聞けませんでした。
    あ、そうそう、土曜日の晩はどうだった?
                 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

【気功】
 ・林(陽)先生の気功教室。
  先ほど、静さんがブログにアップしてくれましたね。
  http://chinasalon.exblog.jp/
  ミキのお客さんスペースで、テーブル全部片付けて、
  みんな勢ぞろいで練習しました。
  気功の途中でやってきた阿さん、びっくりしてましたね。

【After】
  有志(12人ほど)で、五反田の四川料理に行ってきました。
  周さんのオススメの店。
  今回は、小和向けセレクションで、辛いものを避けて、
  オーダーしてくれました。(うう、周さんありがとう!)

  その後、新大久保のカラオケへ。
  日本語の歌も一応あるのですが、誰も歌いませんでした。
  小白をはじめ、みんな面白すぎです。

--written by 小和
[PR]
# by chinasalon | 2005-09-10 23:52 | 授業記録

ミニイベント開催>「中国語で話そう」+「美しい気功法」

9月10日(土)16:00~18:00

中文会話 1小時 周さん、姜姜、阿さん、静
気功学習 1小時 先生は北京出身の林陽さん
音楽欣賞 10分 お楽しみ♪

※動きやすい格好で♪

場所:JR大崎の「みき」 (南口 駅の目の前、1Fがセブンイレブン)
東京都品川区大崎1-20-8 INOビル 2F  03-3493-5986

参加費:1500円

飛び込み大歓迎ゎ
初めての人もいますょ
気軽に来てねぇー♪
[PR]
# by chinasalon | 2005-09-09 18:24 | チャイナサロン(由来 活動)