授業記録 2005/11/26


参加:
  田中さん、藤藤、杉田(大輔)、阿部(典子)、小勝
  長谷川、姜姜、小美(最後だけ)、もちろん静さん
  今井さん(今回初めてで、見学にこられました)
  管野さん(今回初めてです。仕事で毎月のように中国へ行かれるそう)


 今回もテキストはなしで。
 自己紹介を進めながら、色々な話題へ。

 ・田中さんの翻訳本(英→日)
   来年1月(でしたっけ?)に出版されるそうですよ。
   「CEOの評判」
   中国語では、総経理的評[イ介]、ですね。

 ・インタネット関係の言葉
   網[立占] wang3zhan4 :ホームページ(URLの意味も)
   網頁 wang3ye4  :ホームページ(ページそのもの)
   博客 bo2ke4 :ブログ

 ・Googleは中国語で何ていうの?
   その場で分からず宿題となりました。
   調べてみた結果、
    ・・・やはり、Googleのようです。漢字がないみたい。
    http://www.google.com/intl/zh-CN/    (知ってる人がいたら教えてね)

 ・謙虚過度就是驕傲
   (qian1xu1guo4du4 jiu4shi jiao1ao4)
   謙虚すぎるのは傲慢と同じ。

 ・円高と円安
   円高:日元升値 ri4yuan2 sheng1zhi2
   円安:日元[貝乏]値 ri4yuan2 bian3zhi2

 ・生まれ年を尋ねる(ね、うし、とら・・の)
   ni3属(shu3)shen2me?
   中国ではよく使われる質問だそう。
   HSK試験でも出てくる表現だとか。


【今後の予定】

 ・12月の予定が決まりました。
   12/3(土)
   12/17(土)

 ・NHKテキストの12月号を持ってきてください。

【重要!】

  12/17のサロン後、忘年会を予定してます!
  羊肉串(yang2rou4chuan4)の美味しい店へ行きましょう。
  予定あけていてくださいね。


---written by 小和
[PR]
# by chinasalon | 2005-11-26 22:11 | 授業記録

チャイナ・サロン餃子パーティ byKOJI

飯田ようこサロンなる素敵な場所を借りての餃子パーティ。

到着してみると、素敵な億ションのお部屋に20人以上の人がジンさんの指導のもと餃子をつくっているという一種異様な光景だった(笑)。

ジンさんの餃子は張本格的。皮もメリケン粉と塩と水からこねて生地を作り、30分ほど寝かせてから、一個分を手に取りそれを麺棒で薄く延ばして作る。市販の餃子の皮と比べると全然さわり心地が違う。なんともいえない柔らかな感触の皮に具を詰めて餃子の形にしていく。それを茹でて熱々を黒酢で頂く水餃子だ。作って楽しいし食べて美味しい最高のパーティだった。

お酒もいろいろと用意されていて、酒もうまいし話も楽しいメンバーでの食事。窓からは最高の夜景。楽しい夜だった。
[PR]
# by chinasalon | 2005-11-25 22:00 | チャイナサロン(由来 活動)

日常から中国語を学ぶ   by小美

今日はチャイナ☆サロンのイベントで餃子Partyへ。

従来のサロンは月2回の中国語勉強会ですが、時々こういったイベントも企画しています。会場である「飯田ようこクッキング&コミュニケーションサロン」は何度行っても本当に素晴らしいロケーションと眺め。都心を一望しながら夕陽が沈むのを見ると、それだけで自分がとても贅沢をした気持ちになれるのでとても不思議です。

今日は、本場中国山東省の手作り餃子や四川料理、無錫料理、とお腹いっぱいになるまで食べてしまいました。ふぅぅぅ。

中国人だけではなくフランス人もいたりして、、、中国語と日本語が入り混じった中に、中国人とフランス人がフランス語で話をしていたり日本人とフランス人が英語で話していたり、となんとも国際的な餃子パーティでした。私にとっては中国語の生の日常会話を聞くことで「完璧ではないけど雰囲気から内容を予想する」という予想外のラッキーな中国語勉強の場となりました。(うーん、でもそれが自分では発音できないところがまだまだ超初級者なのですが)

何はともあれ、人が楽しんでいる空間はとても居心地がいいものでした。お誘いして来てくださったみなさま、多謝♪

小美
[PR]
# by chinasalon | 2005-11-24 22:52 | チャイナサロン(由来 活動)

餃子パーティーーーby CYN

昨日はチャイナサロン主催の餃子パーティーでした。
こんなときに限って、携帯カメラがぶっ壊れてる。。。

サラダ担当のお役目を与えられて、はりきっておりました。
こういうとき、どのがいてくれたら・・

そう、ワタクシ買い物ベタです。
目をつけた八百屋さんでは、ばら売りしてなくて、
どうしても必要以上のお野菜を買わざるを得ませんでした。
ゆえに第2候補へ急遽変更。
第2候補としつつも、融通がきいて結構いい素材が並んでおりました・・
オレの目は節穴でした・・orzその1。

千切り中爪の先に切り込みを入れてしまいました。
伸ばしていて正解。でないと血みどろのサラダが・・orzその2。

会場がですね~最高。
20Fにあるマンションの一室です。ここ

餃子は皮からつくります。
水餃子です。本格的です!
しかしサラダごときにひ~ひ~のオレ。餃子づくりに参加できず・・・orzその3
しかし餃子の包み方でその人の個性がでます(笑)
参加できなくて正解か?(こら)
そして中国メンバーが、これまたおいしいおかずを次々に作り始めました。
もう~みんなかっちょいい!
チャイナサロン若手のホープを振り回しつつ、きびきびと料理する様は爆笑。。
いや、見習わなければ。

会場はチャイナサロンおよびエスニクラブ関係の皆様で30人近くになったでしょうか。
赤ちゃんも2人来て、大賑わいでした。
英語で話しかけられしどろもどろになり・・・orzその4
起業・経営についてのお話を聞いたり(聞くだけ・・orzその5)
赤ちゃんとお話(どうやって?)したり。
何がうれしいって、いろんな人と会えること。
刺激を受け、考え、できることを見つけていけること。
なにより楽しいーーー!!

jingさん、オレのわがままで餃子2種類にしてしまって、ごめんなさい。
んで、5キロ以上の荷物を抱え、みんなを取り仕切って。。
お疲れ様&楽しい時間をありがとうです!!
[PR]
# by chinasalon | 2005-11-23 22:44 | チャイナサロン(由来 活動)

チャイナサロン餃子ぱーてぃーー写真之2

b0060903_2239219.jpg

b0060903_22393539.jpg

b0060903_22395136.jpg

b0060903_22401258.jpg

b0060903_22403672.jpg

b0060903_2241121.jpg

b0060903_22411255.jpg

[PR]
# by chinasalon | 2005-11-23 22:42 | チャイナサロン(由来 活動)

チャイナサロン餃子ぱーてぃー2005写真

皆さんのおかげで、楽しかったです!
b0060903_14462913.jpg
↑大亨は勉強中なの?へぇーめずらしいなぁー
b0060903_14483929.jpg
↑乾杯♪
b0060903_1450297.jpg
↑ようこさん、小美の笑顔すてき!大亨は?
b0060903_14513433.jpg
↑みな、上手です!
b0060903_22363164.jpg
↑頑張ってる!
b0060903_1453879.jpg
↑小和、背が高いね!
b0060903_14551571.jpg
↑マエタさん大輔
b0060903_14562855.jpg
↑阿さん、カワイイ!
b0060903_1457204.jpg
大輔~~♪
b0060903_14574292.jpg
↑プロみたい?
b0060903_14593379.jpg
出産、おめでとう!>遥遥
b0060903_1575021.jpg
↑顔、似てますねぇー周ママ
[PR]
# by chinasalon | 2005-11-21 15:11 | チャイナサロン(由来 活動)

11/19 餃子パーティのうちあわせ

餃子パーティ 11月19日16:00~20:00
餃子パーティの打ち合わせをしました。
材料分担表を書きますので、みなさん、忘れないようにお願いします。

大亨

餃子パーティ の主な材料分担表 (20人前)
・台湾皮蛋(ピータン) 6個 (阿宇)
・豆腐     6丁 (阿宇)
・香菜     2   (静)
・肉馅(ミシン) 2KG (静)
・面粉(小麦粉) 3KG  (小美)
・色拉 サラダ    (市村)
・長葱 4本 (市村)
・生姜 2、3個 (市村)
・韮菜 4束 (市村)
・調味料全般  (静)
・ドレッシング (大亨)
・虾 (静)
・纸巾 (小美)
・香菇 しいたけ (阿宇) 
・飲料(啤酒 乌龙茶) (小和姜姜)
・绍兴酒 古越龙山10年 (阿宇自带)
・韩国酒 (大亨自带)
・一品 (阿宇)
・一品 (
[PR]
# by chinasalon | 2005-11-13 00:41 | チャイナサロン(由来 活動)

授業記録 2005/11/12

授業日記 2005.11.12

参加者:静老師、田中さん、吉田さん、市村さん
    小勝、阿宇さん、大亨 & ぎりぎり小美

吉田さんが、上海から一時帰国で来ました。(しかも成田から直行で)
静さんが、お土産をもってきました(写真)

今日はいろんな会話がありましたが、キーワードはこれ。

戸口 hu4 ko3u : 戸籍(上海・北京の戸籍をとるのは難しい)
            三年前は、MBAあればとれた

美女: 以前は、美しい人にだけ使っていたけど、最近は「ねえ」
    みたいな感じでつかう。また小姐だと怒る人がいるので。

帥哥 shuai ge: 男のかっこいい人に使う

欧美 oumei:中国でも欧米からの留学生が増えてきた。

请都关照qing dou guanzhao :日本人が使う言葉を中国人が使うようになった

Kai-Fu Lee 米MicrosoftからGoogleに移籍した人。この本の翻訳をおこなうとか!?

 紹興市 沈園 の陸遊の詞 静さん お気に入り
 http://www.2seasons.net/chinese/poems/#ly1
 http://www.tourzj.jp/toursx.html

 陶吉吉 David Tao 市村さん お気に入り、今度台湾でライブ
 http://www.geocities.jp/xinghui1127/

南翔饅頭店:六本木ヒルズにある、ショウロンポウの美味しい店です。

天可奈何: しかたがない

今日のお菓子。静さんのお土産はどれでしょう?
b0060903_0231366.jpg

周さん、だれの靴下でしょう?
b0060903_0234555.jpg





会話中心の授業でした。あれっ、周さんどうした?!
みなさん、来週は餃子パーティです!

大亨
[PR]
# by chinasalon | 2005-11-12 23:59 | 授業記録