<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

静老師の送別会

今月20日から1ヶ月間、欧州に旅行してしまう静老師。
今日はいつものNHKテキスト学習は休止して、参加者みんなで会話を楽しみました。

今日の会話で出てきた中国に関連する話

■中国の大学って?
国が指定した36の大学はレベルが高いらしい。そして1位は毎年入れ替わり。
http://www.searchina.ne.jp/college/

昔は中国では高校生のうち大学に行けるのは上位10%のみ。今では70%ぐらいが進学できる。中国の大学は出席が厳しい。
文系:入学するのは難しいが入ったら楽
理系:入学するのは少し難しいぐらいだが入ったあとはとても大変


【11月のスケジュール】
12日 授業
19日 餃子パーティ
26日 授業

静老師、旅行小心点儿。再見!


--written by  小美
[PR]
by chinasalon | 2005-10-15 17:51 | 授業記録

チャイナ☆サロン 餃子パーティ2005

----------------------------------------------
チャイナ☆サロン 餃子パーティ2005

チャイナ☆サロンは、今年みなで餃子を作りながら
楽しく交流できるイベントを企画しました。

概要は以下のようになっております。
===========================
時間:11月19日(土)16時~20時

場所:去年と同じ ようこサロン
    20Fエレベーターを降りまして左奥の部屋となります。

費用:食費などの実費4000円~4500円(部屋レンタル料3000円+飲食材料費)
===========================

お申し込みの方は、サロンのML或いは以下のメールまでお願いします。


小美

アクセスはこちらです↓

地図:広域
    詳細
1.池尻大橋駅から(徒歩7分):
駅から地上に出たところが246です。三軒茶屋方面を背にして246の右側を歩きます。5,6分歩き「大橋」の交差点を右へ曲がると大橋」バス停がありますので、中目黒方面に30mくらい進み山手通りの陸橋手前の交差点(アジアのファニチャーショッフ゜「QUO」の正面)を渡り高架をくぐると緑色の高層マンションが左に見えます。その20F(2002号室)です
     
2.渋谷駅から(バスで5分←座れて楽なのでお勧めです!!):
西口(モアイ像、東急プラザのある方)246沿いを走るバス(51番,52番,54番以外のバスなら全て停まります)。駅出たところ正面に停まっているバス4台も全てOKです。二つ目の停留所の「大坂上」バス停より徒歩2分。バス停を降りたところが246です。そのまま渋谷を背にして246沿いを1分歩くと白い「あおば生命ビル」が見えてきます。 ビルを過ぎたところに山手通りに降りる小さな階段があります。階段を降り左へ曲がりトンネルをくぐった正面左の緑色の高層マンションの20F(2002号室)になります。

3.中目黒駅から(バスで5分、徒歩であれば13分):
渋谷行きバスで5分「大橋」バス停より徒歩2分。バス停を降り中目黒方面に30mくらい戻ります。山手通りの陸橋手前の交差点(アジアのファニチャーショッフ゜QUO」の正面)を渡り高架をくぐると緑色の高層マンションが左に見えます。その20F(2002号室)です。

4.車で来る場合
ゲスト用駐車場1台完備(要予約です車で来られる方は予めご連絡ください)地図参照。山手通りとその真上を通っている246号がちょうど交差したところ角です。

それでは、みなさんヨロシクお願いいたします。

Ps.
去年の写真はこちら:
b0060903_18344159.jpg
↑一番右の人、、、好眼熟、、、(笑
[PR]
by chinasalon | 2005-10-10 23:22 | チャイナサロン(由来 活動)

授業記録(2005/10/1)

参加:作佐部さん、神山さん、瑞瑞、
   市村さん、岩崎さん、阿さん、長谷川 静
 (初参加) ジャミル、荒谷さん

今回は、チャイナサロンの第1期生(立ち上げメンバー)が
たくさん来てくれました。1行目に書いた3名の方ね。

【自己紹介】

今回は、ちょっと変わったスタイルで自己紹介。
中国語で自己紹介をしてもらい、
それを別の人が日本語に通訳する、という形で。

作佐部さんは、1年間、上海に行ってたそうですよ。
中国語がとても流暢なので、約2名から中国人と勘違いされてました。
日本に帰ってからは、中国語をしゃべる機会も少なくなったとのこと。
ぜひ、これからもサロンきてくださいね。

初参加は、まずジャミルさん。
バングラディシュ(孟加拉国 Meng4jia1la1guo2)の方です。
バングラディシュ語、英語、日本語がしゃべれて、
中国語も勉強されてるみたいです。すごい。
静さんの昔からのお友達なのね。

それから、岩崎さんのお知り合いの、荒谷さん。
ご職業は、なんと歌手(ge1shou3)。
これから、歌で中国に進出される予定だそうです。
すばらしい!
サロンで、美声を披露していただきました。
オリジナルの曲を1つと、「何日君再来」(he2ri4jun1zai4lai2)。
うーん、背筋が震えました。

【後半、上級班より】

ダイエット(減肥 jian3fei2)の良い方法について、
討論会?をしました。
 ・昆布 (中国語では、海帯hai3dai4)
 ・おやつ(零食ling2shi2)を食べない
 ・骨盤体操 (足を上げたままの姿勢を保つ、みたいな)
 ・入院(おお。。)
 ・青色ふりかけ?
  →ちなみに、ホームページ発見しました。
   http://www.balance-diet.co.jp/

--written by 小和
[PR]
by chinasalon | 2005-10-01 23:44 | 授業記録