カテゴリ:チャイナサロン(由来 活動)( 13 )

4月から新しいスタート!!

チャイナサロンはおかげさまで3年目を迎えました!
4月から「NHKテレビ講座」のテキストを教材として使います。
みなさん、これからもよろしくお願いします。

≪日時≫
月二回 土曜日 16:00~18:00 
4月の授業日は 4/1(土) 4/15(土)

≪費用≫
受講費一回1,500円 ( 中国茶と「みき」のおいしい一口おやつ付!)
※一回出席したら次も出なければいけないといった義務はありません。

≪教材≫
NHKテレビ講座の教材を各自購入(月額350円)

≪内容≫
講義 初心者 30分 初対面の挨拶、職場でよく使われる言葉
    中級者 30分 中国語でエッセイを読んでみましょう!
会話 全員   60分 

≪場所≫
大崎駅前徒歩1分のレストラン「みき」にて
東京都品川区大崎1-20-8 INOビル 2F (1Fがセブンイレブン) 地図

以上、受講に興味のある人は、usei2000(at)yahoo(dot)co(dot)jp までご連絡ください。
最初は覗いてみるだけ!という方も 歓迎です!
[PR]
by chinasalon | 2006-04-07 22:36 | チャイナサロン(由来 活動)

トークサロン&交流会 by エスニクラブ 「日本でやりたいことに挑戦する!外国人たちのはなし」

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
 トークサロン&交流会 by エスニクラブ
  「日本でやりたいことに挑戦する!外国人たちのはなし」

  3月14日(火)19:30~ @コラボアルテ(青山) 
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
日本に来て、自分のやりたいことをみつけ、少しづつ実現させている2人の話。

台湾茶のお茶会を始めた林(Lin)さん
http://ameblo.jp/collabo-arte/page-2.html
中国語と中国文化を伝えるチャイナサロンを続ける静(Jing)さん
http://chinasalon.exblog.jp/

そして、
日本に来た外国人の子供たちが日本の高校に行くための新しいフリースクールづくりに挑戦している
NPO法人多文化共生センター東京21の話。
http://www.tabunka.jp/tokyo/

そんな身近な人の話を聞きながら、外国からきて東京に住む人たちの生活や思いを考えてみませんか?

■日時:3月14日(火) 19:30~

■場所:カフェ・コラボアルテ(地下鉄青山1丁目駅徒歩1分)
南青山2-2-15 ウィン青山1F TEL:03-6406-4545
地図はこちら↓
http://www.collabo-arte.com/accessmap.jpg

■主催:エスニクラブ
http://ethniclub.net/

■参加費:1,000円(1ドリンク、つまみ付)
それ以外のカフェでの食事や飲み物代は、各自でお支払いください。

まずは1時間ぐらい3人の話を聞いて、そのあとは、スピーカーのみなさんと一緒に、食事を食べ、お酒を飲みながら、話の続きを聞いたり、参加者それぞれの交流の場にしたいと思っています。
自分の宣伝がある方、持ち込みも歓迎です!!友達連れて、気軽に遊びに来てください!

■申し込み:
trna@jcom.home.ne.jp(内藤徹@エスニクラブ主宰)
(お名前、連絡先、参加人数をあらかじめ連絡ください)
[PR]
by chinasalon | 2006-03-10 17:56 | チャイナサロン(由来 活動)

チャイナ・サロン餃子パーティ byKOJI

飯田ようこサロンなる素敵な場所を借りての餃子パーティ。

到着してみると、素敵な億ションのお部屋に20人以上の人がジンさんの指導のもと餃子をつくっているという一種異様な光景だった(笑)。

ジンさんの餃子は張本格的。皮もメリケン粉と塩と水からこねて生地を作り、30分ほど寝かせてから、一個分を手に取りそれを麺棒で薄く延ばして作る。市販の餃子の皮と比べると全然さわり心地が違う。なんともいえない柔らかな感触の皮に具を詰めて餃子の形にしていく。それを茹でて熱々を黒酢で頂く水餃子だ。作って楽しいし食べて美味しい最高のパーティだった。

お酒もいろいろと用意されていて、酒もうまいし話も楽しいメンバーでの食事。窓からは最高の夜景。楽しい夜だった。
[PR]
by chinasalon | 2005-11-25 22:00 | チャイナサロン(由来 活動)

日常から中国語を学ぶ   by小美

今日はチャイナ☆サロンのイベントで餃子Partyへ。

従来のサロンは月2回の中国語勉強会ですが、時々こういったイベントも企画しています。会場である「飯田ようこクッキング&コミュニケーションサロン」は何度行っても本当に素晴らしいロケーションと眺め。都心を一望しながら夕陽が沈むのを見ると、それだけで自分がとても贅沢をした気持ちになれるのでとても不思議です。

今日は、本場中国山東省の手作り餃子や四川料理、無錫料理、とお腹いっぱいになるまで食べてしまいました。ふぅぅぅ。

中国人だけではなくフランス人もいたりして、、、中国語と日本語が入り混じった中に、中国人とフランス人がフランス語で話をしていたり日本人とフランス人が英語で話していたり、となんとも国際的な餃子パーティでした。私にとっては中国語の生の日常会話を聞くことで「完璧ではないけど雰囲気から内容を予想する」という予想外のラッキーな中国語勉強の場となりました。(うーん、でもそれが自分では発音できないところがまだまだ超初級者なのですが)

何はともあれ、人が楽しんでいる空間はとても居心地がいいものでした。お誘いして来てくださったみなさま、多謝♪

小美
[PR]
by chinasalon | 2005-11-24 22:52 | チャイナサロン(由来 活動)

餃子パーティーーーby CYN

昨日はチャイナサロン主催の餃子パーティーでした。
こんなときに限って、携帯カメラがぶっ壊れてる。。。

サラダ担当のお役目を与えられて、はりきっておりました。
こういうとき、どのがいてくれたら・・

そう、ワタクシ買い物ベタです。
目をつけた八百屋さんでは、ばら売りしてなくて、
どうしても必要以上のお野菜を買わざるを得ませんでした。
ゆえに第2候補へ急遽変更。
第2候補としつつも、融通がきいて結構いい素材が並んでおりました・・
オレの目は節穴でした・・orzその1。

千切り中爪の先に切り込みを入れてしまいました。
伸ばしていて正解。でないと血みどろのサラダが・・orzその2。

会場がですね~最高。
20Fにあるマンションの一室です。ここ

餃子は皮からつくります。
水餃子です。本格的です!
しかしサラダごときにひ~ひ~のオレ。餃子づくりに参加できず・・・orzその3
しかし餃子の包み方でその人の個性がでます(笑)
参加できなくて正解か?(こら)
そして中国メンバーが、これまたおいしいおかずを次々に作り始めました。
もう~みんなかっちょいい!
チャイナサロン若手のホープを振り回しつつ、きびきびと料理する様は爆笑。。
いや、見習わなければ。

会場はチャイナサロンおよびエスニクラブ関係の皆様で30人近くになったでしょうか。
赤ちゃんも2人来て、大賑わいでした。
英語で話しかけられしどろもどろになり・・・orzその4
起業・経営についてのお話を聞いたり(聞くだけ・・orzその5)
赤ちゃんとお話(どうやって?)したり。
何がうれしいって、いろんな人と会えること。
刺激を受け、考え、できることを見つけていけること。
なにより楽しいーーー!!

jingさん、オレのわがままで餃子2種類にしてしまって、ごめんなさい。
んで、5キロ以上の荷物を抱え、みんなを取り仕切って。。
お疲れ様&楽しい時間をありがとうです!!
[PR]
by chinasalon | 2005-11-23 22:44 | チャイナサロン(由来 活動)

チャイナサロン餃子ぱーてぃーー写真之2

b0060903_2239219.jpg

b0060903_22393539.jpg

b0060903_22395136.jpg

b0060903_22401258.jpg

b0060903_22403672.jpg

b0060903_2241121.jpg

b0060903_22411255.jpg

[PR]
by chinasalon | 2005-11-23 22:42 | チャイナサロン(由来 活動)

チャイナサロン餃子ぱーてぃー2005写真

皆さんのおかげで、楽しかったです!
b0060903_14462913.jpg
↑大亨は勉強中なの?へぇーめずらしいなぁー
b0060903_14483929.jpg
↑乾杯♪
b0060903_1450297.jpg
↑ようこさん、小美の笑顔すてき!大亨は?
b0060903_14513433.jpg
↑みな、上手です!
b0060903_22363164.jpg
↑頑張ってる!
b0060903_1453879.jpg
↑小和、背が高いね!
b0060903_14551571.jpg
↑マエタさん大輔
b0060903_14562855.jpg
↑阿さん、カワイイ!
b0060903_1457204.jpg
大輔~~♪
b0060903_14574292.jpg
↑プロみたい?
b0060903_14593379.jpg
出産、おめでとう!>遥遥
b0060903_1575021.jpg
↑顔、似てますねぇー周ママ
[PR]
by chinasalon | 2005-11-21 15:11 | チャイナサロン(由来 活動)

11/19 餃子パーティのうちあわせ

餃子パーティ 11月19日16:00~20:00
餃子パーティの打ち合わせをしました。
材料分担表を書きますので、みなさん、忘れないようにお願いします。

大亨

餃子パーティ の主な材料分担表 (20人前)
・台湾皮蛋(ピータン) 6個 (阿宇)
・豆腐     6丁 (阿宇)
・香菜     2   (静)
・肉馅(ミシン) 2KG (静)
・面粉(小麦粉) 3KG  (小美)
・色拉 サラダ    (市村)
・長葱 4本 (市村)
・生姜 2、3個 (市村)
・韮菜 4束 (市村)
・調味料全般  (静)
・ドレッシング (大亨)
・虾 (静)
・纸巾 (小美)
・香菇 しいたけ (阿宇) 
・飲料(啤酒 乌龙茶) (小和姜姜)
・绍兴酒 古越龙山10年 (阿宇自带)
・韩国酒 (大亨自带)
・一品 (阿宇)
・一品 (
[PR]
by chinasalon | 2005-11-13 00:41 | チャイナサロン(由来 活動)

チャイナ☆サロン 餃子パーティ2005

----------------------------------------------
チャイナ☆サロン 餃子パーティ2005

チャイナ☆サロンは、今年みなで餃子を作りながら
楽しく交流できるイベントを企画しました。

概要は以下のようになっております。
===========================
時間:11月19日(土)16時~20時

場所:去年と同じ ようこサロン
    20Fエレベーターを降りまして左奥の部屋となります。

費用:食費などの実費4000円~4500円(部屋レンタル料3000円+飲食材料費)
===========================

お申し込みの方は、サロンのML或いは以下のメールまでお願いします。


小美

アクセスはこちらです↓

地図:広域
    詳細
1.池尻大橋駅から(徒歩7分):
駅から地上に出たところが246です。三軒茶屋方面を背にして246の右側を歩きます。5,6分歩き「大橋」の交差点を右へ曲がると大橋」バス停がありますので、中目黒方面に30mくらい進み山手通りの陸橋手前の交差点(アジアのファニチャーショッフ゜「QUO」の正面)を渡り高架をくぐると緑色の高層マンションが左に見えます。その20F(2002号室)です
     
2.渋谷駅から(バスで5分←座れて楽なのでお勧めです!!):
西口(モアイ像、東急プラザのある方)246沿いを走るバス(51番,52番,54番以外のバスなら全て停まります)。駅出たところ正面に停まっているバス4台も全てOKです。二つ目の停留所の「大坂上」バス停より徒歩2分。バス停を降りたところが246です。そのまま渋谷を背にして246沿いを1分歩くと白い「あおば生命ビル」が見えてきます。 ビルを過ぎたところに山手通りに降りる小さな階段があります。階段を降り左へ曲がりトンネルをくぐった正面左の緑色の高層マンションの20F(2002号室)になります。

3.中目黒駅から(バスで5分、徒歩であれば13分):
渋谷行きバスで5分「大橋」バス停より徒歩2分。バス停を降り中目黒方面に30mくらい戻ります。山手通りの陸橋手前の交差点(アジアのファニチャーショッフ゜QUO」の正面)を渡り高架をくぐると緑色の高層マンションが左に見えます。その20F(2002号室)です。

4.車で来る場合
ゲスト用駐車場1台完備(要予約です車で来られる方は予めご連絡ください)地図参照。山手通りとその真上を通っている246号がちょうど交差したところ角です。

それでは、みなさんヨロシクお願いいたします。

Ps.
去年の写真はこちら:
b0060903_18344159.jpg
↑一番右の人、、、好眼熟、、、(笑
[PR]
by chinasalon | 2005-10-10 23:22 | チャイナサロン(由来 活動)

三次会記録。。

晩上好!小白でし!

譲大家久等了,下面是上星期六的卡拉OK大会記録.
<卡拉OK大会記録>
☆参加者:中国カラオケ迷有志 約11人(実名略(汗))
☆場所)新大久保 マイク103 

☆みんなが歌った歌。
陶哲>討嫌紅楼夢
陈奕迅>十年 K歌之王 Shall We Talk(広東語版)

☆みんなで歌った歌。
張学友>擁抱陽光(ちなみに「愛は勝つ」のカバー)
周杰伦>七里香
邓丽君>月亮代表我的心

☆小白がすすり泣きながら聴いてた歌(大汗)
梁静茹>勇气

☆オーラスみんなノリノリで大合唱した歌。
任贤齐>对面的女孩看过来

☆予約したけど時間切れな歌。。(←次回のお楽しみ)
张惠妹>原来你什么都不想要

まだまだたくさん熱唱が続いたけどメモとってません!(飲んでばっかりいて。。)
不好意思!!「これも歌ったよ!」という方は是非フォローを。。
カラオケの部、ホントALL中国の歌になるとは思いませんでした(驚愕)

すごすぎ。。みんな。。

いや、まじめな話、ミキさんでの二時間、五反田での会食、103と、本当にこの日は
楽しかったです。やっぱり歌はいいですねー、
今回参加できなかった方々も一緒に是非またこの手の企画で盛り上がりましょう。

このを大切に、またお会いしましょう!!


by 小白
[PR]
by chinasalon | 2005-09-14 23:48 | チャイナサロン(由来 活動)