人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業記録(6/4)

参加:
 阿さん、姜姜
 田中さん、今井さん、市村、大亨、小和

今回は作文を中心に、言葉や文法をたくさん学習しました。
全文は紹介しきれないので、一部だけご紹介しますね。

■ 难忘的旅行 (田中先生)

十年前,我和爱人去了加拿大的落基山脉旅行。
我们租了汽车去了很多风景美丽的地方。……
我们在上车的时候发现汽车的门窗被锁上了。……
我跑了十五分钟,终于到了导游区。……
警卫员用特别的工具很容易把车窗打开了。


 カナダのロッキー山脈でレンタカーを借りた田中さん。
 エンジンをかけたままドアを閉めたところ、開かなくなったそう。
 向こうの車は、そういう仕様だそうです。(防犯のため?)
 通りがかりのアメリカ人にヘルプを頼んだところ、
 奥さんだけは乗せてくれて、田中さんは乗せてくれなかったとのこと。
 防犯意識の高い社会では、仕方がないのでしょうが。

 美しい風景:风景如画
 地獄に仏:绝处逢生

■ 难忘的旅行 (今井桑)

上周末,我到仙台去了。
体验了养殖牡蛎。
把二十个牡蛎沉入海水中。
六个月后把它们钓起来。
体验以后,我们吃了很多海鲜。
例如,海胆,海参,扇贝,当然也吃了牡蛎。
真好吃。


 仙台は海鮮が美味しそうです。
 中国人も見慣れない熟語が、たくさん出てきました。
 海胆 うに
 海参 なまこ
 扇贝 ほたて

■ その他

大亨が、山梨のさくらんぼ(樱桃)狩りの様子を、
市村が、雲南省(1ヶ月も旅行!)の様子をしゃべってくれました。
小和は、高校時代の思い出を作文していきましたが、
途中まで。続きは、また次回。

■ 次回サロン

 5/24(土) 17時~19時
by chinasalon | 2006-06-05 00:52 | 授業記録
<< 授業記録(6/24) 結婚祝賀会レポート >>