人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常から中国語を学ぶ   by小美

今日はチャイナ☆サロンのイベントで餃子Partyへ。

従来のサロンは月2回の中国語勉強会ですが、時々こういったイベントも企画しています。会場である「飯田ようこクッキング&コミュニケーションサロン」は何度行っても本当に素晴らしいロケーションと眺め。都心を一望しながら夕陽が沈むのを見ると、それだけで自分がとても贅沢をした気持ちになれるのでとても不思議です。

今日は、本場中国山東省の手作り餃子や四川料理、無錫料理、とお腹いっぱいになるまで食べてしまいました。ふぅぅぅ。

中国人だけではなくフランス人もいたりして、、、中国語と日本語が入り混じった中に、中国人とフランス人がフランス語で話をしていたり日本人とフランス人が英語で話していたり、となんとも国際的な餃子パーティでした。私にとっては中国語の生の日常会話を聞くことで「完璧ではないけど雰囲気から内容を予想する」という予想外のラッキーな中国語勉強の場となりました。(うーん、でもそれが自分では発音できないところがまだまだ超初級者なのですが)

何はともあれ、人が楽しんでいる空間はとても居心地がいいものでした。お誘いして来てくださったみなさま、多謝♪

小美
by chinasalon | 2005-11-24 22:52 | チャイナサロン(由来 活動)
<< チャイナ・サロン餃子パーティ ... 餃子パーティーーーby CYN >>