人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業記録(2005/7/23)

参加:利老師ご夫妻、林さんご夫妻、田中さん、吉田さん、
   小龍、瑞瑞、市村さん、山内、小勝、姜姜、長谷川
  (初参加)小池さん、池田さん

【最初に】
 ・今回は大人数でしたが、まずは自己紹介。
  今回は、上級者多かったですねー。
  初めて参加されたお二人の紹介を。

  ~ 小池さん、池田さん ~
   おなじ会社のおふたり。
   会社の派遣留学で、それぞれ北京に4ヶ月ずつ
   留学していたそう。
   それまでは、中国語はしゃべれなかったそうですが、
   向こうで猛勉強されたらしく、今やぺらぺらです。
   てか、ふたりとも、見た目も中国人に見える!
   池田さんは中国でも、南方人か?とよく言われたそうです。

【地震】
 ・サロンが始まってからしばらくして、長ーい揺れが。
  ちょっと、びっくりしました。。
  しかも、ちょうど鯰(なまず)の話をしてる時だったしね(!)

  # 小池さんの大好きな四川料理。
  # なかでも「水煮魚(shui3zhu3yu2」が大好物とのこと。
  # サロンの人にはお馴染みかもしれませんが、
  # 名前にごまかされてはいけません。
  # とっても辛いのです!!
  # 使う魚も川魚を中心に色々な種類があるらしく、
  # 普通は鯉とかだけど、小池さんは鯰が好きだそう。
  # ・・・とかゆってたら、地震が起きたのです(・_・;)

  ちなみに、中国語で鯰のことは鮎魚(nian2yu2)と書きます。
  日本語じゃアユなのにねー。

【田中さん、翻訳家に!】
 ・ついに今月から、翻訳業に専念されているそうです!
  都心にあるレンタルオフィスの話とかを、
  中国語で語ってくれました。
  レンタル:租賃(zu1lin4)

後半は、グループを分けて勉強しました。
以下、上級班の会話より。

【映画鑑賞会の感想文】
 ・拙作、わたくし小和の作文を紹介。
  この前の映画鑑賞会では、詩をかっこよく
  朗読する俳優にあこがれ、なにか1つは、
  かっこいい詩を覚えようと思いました。
  →ということで、覚えたての「春暁」(chun1xiao3)を披露(?)
  →次は、利老師の朗読、期待してますよーー!

【夏の北京事情】
 ・来月、北京に行く予定の私、小和。
  夏の北京事情を、諸先輩にヒアリング。
  →北京は、やっぱ暑い!
   3つ道具は必ず必要。
    ・帽子(mao4zi)
    ・太陽鏡(tai4yang2jing):サングラス
    ・短ku(duan3ku4):短パン

あとは、みなさんの色々なプライベートを、
中国語でしゃべってました。
詳細秘密。(・・秘密にするほどでもないけど)

---written by 小和
by chinasalon | 2005-07-23 23:48 | 授業記録
<< 授業記録(2005/8/20) 授業記録(2005/6/25) >>