人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業記録(2005/6/25)

参加:岩崎さん、奈良田さん、林さん、山内さん、
   阿さん、長谷川、姜姜

【メイン】
 ・ラジオ中国語4月号 60p~65p
   完了を表す「了」 (ex.他写了一封信。)
   新事態を表す「了」 (ex.病人能下床了。)
   時間量、回数を表す構文 (ex.去年他去了三次香港。)

 ・吃飯了 には2つの意味がある。
   (1)ごはんですよー。
   (2)ごはんを食べた。

 ・早口言葉
   僕ら日本人には激ムズです。
   静さん、めちゃめちゃ早かった。さすがネイティブ。
   皆さんも挑戦あれ。

   四是四、十是十。
   十四是十四、四十是四十。

 ・山内さんの紹介してくれたブログ
   http://gogaku.sakura.ne.jp/chinese/
   ほんと、いろんな人が便利なものを作ってくれますね。

【映画鑑賞会】

  静さんの好みはアクションとか恋愛とかではなく、
  「生活の様子がわかる映画」だそう。
  でも、何を見るかはこの場では決まりませんでした。
  今後、静さんからアナウンスがあると思います!

【テキストの進め方】

  今回で4月号を終わらせる予定でしたが、
  やっぱり終わりませんでした(^^;
  いろいろと進め方について、意見交換しましたが、
  結果、
   ・次回は5月号を中心に進める。
   ・応用編だけでなく、基礎編も含めて、
    全体の中から重要そうなところを抜粋して学習する。
   ・5月号で言えば、
     会、能、可以、の用法の違いとか。
    こういう重要そうなとこを中心に学習する予定です。

---written by 小和
by chinasalon | 2005-06-25 23:45 | 授業記録
<< 授業記録(2005/7/23) 授業記録(2005/6/11) >>